ここから製品一覧
アプリケーション事例
  • 大電流用配電盤の基板設計
    大電流用受配電盤内にある、部品・装置・機器の信号を中継する配線を集約するための基板設計。
  • 降雨情報集約システム
    数十キロメートル離れた複数の各駅に設置された雨量計センサーの情報を特定の駅に集約するための回路設計と施工。
  • プラスチック成形機の中継ユニット
    機器全体を制御する「制御ボード」とマシン内の各センサーやスイッチ、表示灯などの部品からの信号、さらには電源などを中継する中継基板の開発、製作。

株式会社壬生電機製作所 / アプリケーション事例 / プラスチック成形機の中継ユニット

アプリケーション事例

射出成形機メーカー様

プラスチック成形機の中継ユニット

機器全体を制御する「制御ボード」とマシン内の各センサーやスイッチ、表示灯などの部品からの信号、さらには電源などを中継する中継基板の開発、製作。

対応

すでにプロトタイプが存在している部品について、さらにコストダウンはできないかという問い合わせをいただきました。ただ、クライアント様は電気系部品については専門外のためよくわからないため、プロトタイプとその回路図を持ち帰り、まずは回路図を読むところから開始しました。

回路図などを確認した結果、当社の同等機能部品に変更することなどで省コストを実現できると判断。さらに機器内の省配線および配線口数の削減を実施し、変更した部品で製品を完成させ省コスト化を実現しました。

担当者コメント

10年ほどお付き合いがあるクライアント様で端子台を納品していましたが、回路系のお仕事はこれが初めてでした。しかし、技術者同席のもとでヒアリングを行い、10年間の実績という信頼もあり、ご依頼いただきました。省配線や配線口数を削減したことで、ユニット単位での交換も容易になっています。

納品時には「壬生さんは端子台のイメージだったが、それ以外を頼めるんですね」と喜んでいただきました。以来、後継機が開発されるたびに中継基板のご依頼をいただいています。

技術資料 / 海外安全規格認定書

ユーザーサポート

購入相談/技術相談

購入相談/技術相談

カタログ正誤表

カタログ正誤表のお知らせ