CSR活動

環境マネジメント

全社で環境保全活動を実施

指針

環境宣言

基本理念

株式会社壬生電機製作所は、地球環境の保全が人類共通の最重要課題の一つであることを認識し、全組織を挙げて環境負荷の低減に努力します。

方針

株式会社壬生電機製作所は工業用端子台、電気配線用プリンター等の製造・販売に係わる全ての活動、製品及びサービスの環境影響を低減するために、次の方針に基づき環境マネジメント活動を推進して地球環境との調和を目指します。

  1. 当社の活動、製品及びサービスに係わる環境影響を常に認識し、環境汚染の予防及び環境保護を推進するとともに、環境マネジメント活動の継続的改善を図ります。 なお、環境保護には、持続可能な資源の利用、気候変動の緩和及び気候変動への適応、並びに生物多様性及び生態系の保護などを含みます。
  2. 当社の活動、製品及びサービスに係わる環境関連の法的及びその他の要求事項を順守します。
  3. 当社の活動、製品及びサービスに係わる環境影響のうち、以下の項目を環境管理重点テーマとして取り組みます。
    1. 一般廃棄物の削減及びリサイクルの促進
    2. 産業廃棄物の削減
    3. 電力使用量の削減
    4. 部品不良の低減による産廃の削減、省エネ、使用資源の削減
    5. LED照明拡販による節電(CO2削減)への貢献
  4. 一人ひとりが環境負荷低減活動を積極的に実践できるように、この環境宣言を全従業員に周知するとともに一般の人々が入手できるようにします。

上記の方針達成のために、環境改善目標を設定するとともに定期的に見直し、環境マネジメント活動を推進します。

取り組み

令和元年度 京都市認定「産廃処理・3R等優良事業場」

2箇年連続で京都市「産廃処理・3R等優良事業場」に認定

当社が従来から推進してきました環境負荷低減活動が評価され、京都市より「産廃処理・3R等優良事業場」として認定されました。

※「産廃処理・3R等優良事業場」とは、平成25年度に京都市が開始した、産業廃棄物の3R(発生抑制、再使用、再生利用)と適正処理を推進し、環境への負荷低減に努める企業に対して、優良な事業場を認定・公表する制度です。

KES・環境マネジメントシステム・スタンダード

KES・環境マネジメントシステム・スタンダードとは、「京(みやこ)のアジェンダ21フォーラム」が策定し、「NPO法人・KES環境機構」が運営する環境マネジメントシステムの規格です。

壬生電機製作所は、2005年にステップ2認証を取得しております。

- 2004年 KESステップ1 認証取得
- 2005年 KESステップ2 認証取得

関連情報

実績

活動目標

私たちが行う環境マネジメント活動の取り組み状況を報告します。

取り組み 目標
一般廃棄物排出量の削減 単位売上げ当たり5%削減
産業廃棄物排出量の削減 単位売上げ当たり5%削減
電力使用量の削減 前年度比5%削減
コピー用紙使用量の削減 前年度以下

直近の結果推移